温泉ツーリング(下呂温泉編)

2018/5/25-26(土日)で宿泊を兼ねた温泉ツーリングを実施。
今回は大阪の友人とツーリングに行くことになり、互いの中間点で検索した結果「下呂温泉」に決定。大阪からは奈良を横切り名古屋あたりから北上。待ち合わせ場所を岐阜県高山駅13:00設定にしたので、こちらからは長野県松本から西へ横断して向かう事に。
高速で松本に降りるので、ついでに近くの「四柱神社」へ立ち寄る事に。何度か来た事があるが結構有名らしい。
松本から高山まで予定では「バイク快適走行」予定だったが、この間の道がこれしかなく、バスがめちゃくちゃ多いので道が詰まりまくってた。オレの快適80km予定がダラダラ走行で、全く走っても面白くなかった。
高山駅にて待ち合わせしたが、互いにちょうど13:00に到着。近くにバイクを止めて昼食を取る事に。高山と言えば「飛騨牛」か「高山ラーメン」が有名。食べた事がなかったので高山ラーメンを選択し、この店でしか判断出来ないが、超絶普通の醤油ラーメン。店出て2分で味忘れた。
今回の相棒(友人)のバイクはこちらのTRIUMPHのスピードトリプル。とは言っても借り物らしい。はよバイク買え。
ここからのんびり南へ約50km走り、目的の下呂温泉へ。
ホテルにチェックイン後、外の居酒屋で2件後に部屋飲み。
翌朝はホテルの朝食バイキングと温泉に入り、出発。下道で中津川経由で南下し、浜松でうなぎを昼食に設定する。
まぁ当然、旨いに決まってる。ここまでの道中も快適に走れて、今回のツーリングは天気にも恵まれ良かった。
最近メンバーのクシタニ率が高く、メンバーに聞くと常備のレザー以外はすぐに売り切れると聞き、メッシュジャケットを関東圏で確認するも全滅。今回偶然、浜松に来たので昼食時に場所を確認すると5分で到着と検索に出たので、立ち寄る事に。クシタニ本店とあったので店に入るが、めちゃくちゃ狭い。当然商品点数も少ない。友人もちょうどグローブがほしかったらしいが価格帯が高めなので断念。すぐに店舗を出て、東名高速「浜松IC」にて解散する。早めの帰路移動だったが事故渋滞30kmが。。それでも17:30には自宅到着。よう走ったわ。

P.S.遠距離でのバイクツーリング楽しかったやろ?はよバイク買えよ。理想はいいから現実的なのでな。

走行距離計:820km(2日間)

1379 views

管理人:yona

横浜市神奈川区 在住
はじめまして、当クラブの運営管理をしていますyonaと申します。色々なバイクを乗り継ぎ、バイク歴15年以上です。約14年前に地元大阪から仕事の都合で転居し、現在に至る。気軽で楽しいバイクライフをコンセプトに当クラブを立ち上げる事になりました。皆さんの入会をお待ちしています。