黒部ダムツーリング

2018/7/15-16で宿泊ツーリングを実施。今回のメインスポットは富山県にある「黒部ダム」。前日キャンプだったので当日朝に準備して出発する。
東名→圏央道→中央道経由で一度、諏訪湖SAにて休憩。さすがに天気が良すぎて暑いがツーリングバイクの数が多い。
高速を降りてからはこんな感じの快適ルート。
ようやく着いたのは「扇沢駅」で、黒部ダムに行くには直接行けなく、このトロリーバス(電気自動車)にて約16分。
有名なダムに行ったのは今回初めてで、天気も良かったので見晴らしが最高に良かった。展望台からスタートし、階段で下に降りてレストハウスへ。
レストハウスにて昼食。これが噂の「黒部ダムカレー」でご飯がダムになりグリーンカレーとなっている。揚げ物はメンチカツで他にもアーチダムカレー(ビーフカレー)やそば類もある。ただ観光客数に比べてレストハウスが小さいので超満席。
昼食後も放水を間近で見て期間限定の黒部の物語でミニシアターを約20分観賞。たかがダムと思って来て見たがダムにロマンを感じ、来て良かったと思う。その後は宿泊先である長野駅に向かいチェックイン。郷土料理と酒を食し、就寝。翌日は予定していたルートが豪雨災害により通行止めが多数あったので直前でルート変更をして下道快適ルート(適当)で新東名高速までツーリング実施。
新東名まで下道のみで約230kmあったがのんびり走っても写真のような時間はかかっていない。快適でほどよいスピードと涼しさで、あっという間に高速へ。連休最後もあり想定通りの渋滞があったが、今回はかなり良かった内容だった。
話は全く関係ないが、Vストローム250用に買ったタンクバックを今回GSRにつけてツーリングしたが、タンクバッグがこんなにも便利な事に今更わかった。原川リーダーの真似事ばかりで、すんまへん。

P.S.黒部ダム、迷えば黙って、右ルート。

走行距離:720km(2日間計)

1255 views

管理人:yona

横浜市神奈川区 在住
はじめまして、当クラブの運営管理をしていますyonaと申します。色々なバイクを乗り継ぎ、バイク歴15年以上です。約14年前に地元大阪から仕事の都合で転居し、現在に至る。気軽で楽しいバイクライフをコンセプトに当クラブを立ち上げる事になりました。皆さんの入会をお待ちしています。